数年間のフランス暮らしから日本へ帰国。日本でのフランス好きな暮らしぶり、思ったこと、感じたこと。


by luluetlune
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ケ・ブランリー

前大統領、シラク氏が、7年越しで企画し、ようやくオープンしたケ・ブランリー美術館。
f0091989_16335712.jpg

外側だけで、とにかくわくわくしてくる。ポスターもカラフルで個性的。
f0091989_16352112.jpg

パリのシンボルエッフェル塔もちゃんと見えます。
f0091989_16355869.jpg


いよいよ中へ・・・
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 16:51 | ヘルシンキ・フランス旅行

パリへ

車が多いパリ。何気ないけど、やっぱりPARIS
f0091989_1621452.jpg

バルコニーも装飾されてて美しい。こんなアパルトマンに住んでみたい・・・。
f0091989_1622454.jpg


パリでのお楽しみ。
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 16:31 | ヘルシンキ・フランス旅行

フランス式朝食

あっという間に旅立ちの朝。
フランスの朝食というとクロワッサンというイメージだけれど、毎日クロワッサンを食べているフランス人なんていません。

フランス人にもちょっと特別な朝食です。
旅立ちの朝だからと、フランス人のマダムが焼きたてクロワッサンを買ってきてくれました。
f0091989_16172199.jpg


カフェオレボウルにたっぷりのカフェオレと一緒にいただきました。


またの再会を約束して、一人パリへ。。。
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 16:25 | ヘルシンキ・フランス旅行
友人たちとの晩餐は、DIJONのマルシェまわりにできたレストランへ。

こちらが、前菜のサラダ。えびとトマトのサラダです。
f0091989_1624821.jpg

横からみると・・・この発想、見た目にも美しくて、はっとさせられます。
f0091989_165135.jpg

メインは、子羊のキャラメリゼ。別添えの温野菜サラダもおしゃれ。
f0091989_1664081.jpg

デザート(フランボワーズとショコラブラン、ライチのソルベ添え)もしっかりいただきました。
f0091989_1671079.jpg


ワインは、もちろんブルゴーニュ。やっぱり、ブルゴーニュの赤ワインが一番好き。
2004年より断然2005年が、よい年らしいです。
f0091989_16974.jpg


お料理すべてがおいしかったのは、もちろん。盛り付けや、器、サービスの人たちも感じがよくて、楽しいひとときをすごせました。おすすめのレストランです!!
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 16:09 | ヘルシンキ・フランス旅行
フランスで、がんばっている日本人の友人たち。私もそうだったけれど、フランスで暮らしていると、日本人だけど、日本人じゃない部分もあって、でもフランス人でもなくて。。

そんな彼女たちと久しぶりに再会。とにかくここでは、たくさんの日本人に会いました。

同じ時期にフランス入りして、そのまま結婚して、パートの仕事をしながら、フランス社会でがんばる彼女。
日本の文化やお料理を日本の誇りとして、フランス人に教えながら、がんばっている彼女。
もうすぐ、労働ビザがとれそうと報告してくれた、こちらもがんばる彼女。
音楽学校で、試験が終わったばかりで、受かったよと報告してくれたがんばった彼女。

たくさんのパワーをもらって帰ってきました。

f0091989_15595592.jpg


少しの間にDIJONの市庁舎前には、噴水ができてました。
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 16:00 | ヘルシンキ・フランス旅行

カンペールから・・

私が、フランス暮らしをしていた故郷、DIJONへ着きました。
f0091989_15382327.jpg


DIJONのメインストリートを歩く。
f0091989_15492488.jpg


それだけで、うれしくなる。何気ない風景が感慨深い・・・


ここでは、知り合いのフランス人宅にホームスティ。
フランス語会話、必須。忘れた言葉もいっぱいあったけど、なんとか、会話もできました。(ほっ)
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 15:45 | ヘルシンキ・フランス旅行

カンペール出発の朝

1泊2日のカンペールを旅立つ前に、これは、最後にはずせないという朝ごはん。
何年か前にブレイクして、今でも時々見かけるお菓子、クイニーアマンは、ブルターニュの名物です。カンペールで一番おいしいお店は、ここ↓
f0091989_01534.jpg


その日は、ちょうど日曜日で、朝から長蛇の列ができてました。ここは、クイニーアマンもとても美味しいけれど、街でも評判のパティスリー。
上には、イートイン席があり、その場でお茶といただけます。これが、クイニーアマンです。日本で売られてるのは、一人サイズの小さな円形だけれど、ここのお店は、大きなものをすきなだけカットして、グラム売りしてくれます。朝から、よくばりすぎ??
f0091989_0151691.jpg


友人と次に会えるのは、フランスなのか、日本なのかどっちだろうね?なんて再会を約束して、フランス国内鉄道の旅再開。

次に向かうのは・・・
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-30 00:20 | ヘルシンキ・フランス旅行

カンペールの最後の晩餐

マルシェで、ランチのほかにもいろいろ買い込んで、ディナーの準備を。

友人のキッチンを借りて、ムール貝の白ワイン蒸しを。マルシェで買ってきたもので、料理のできるしあわせ。これこそ、フランス暮らし。
f0091989_22444023.jpg

カンペールでの最後の晩餐なので、シャンパーニュを。ワインショップNICOLASで買ったのだけど、泡のかんじも酸味も香りも好みでおいしかった。しっかりと香りがありながら、強すぎない泡。名前のDEMOISELLEとすてき。
このシャンパーニュ、日本での取り扱いは、ないのかとネット検索もしてみたけど、いまだ見つかっていません。。。
f0091989_22445377.jpg


わかりにくいけれど、ハートのマカロンです。こちらは、デザート。いちごがたくさんはいっていて、美味でした。
f0091989_2245499.jpg


そのほかにもいろいろ食べたけど、写真は、うっかり撮り忘れました。。。
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-29 22:54 | ヘルシンキ・フランス旅行

カンペールのマルシェ2

マルシェの大好きなところは、好きなものを好きなだけ買えるのと、この美しいならべかた。

野菜がみずみずしい。
f0091989_22243449.jpg

春の旬は、ホワイトアスパラガス。日本でも最近見かけるようになったけど、この立派さ、かないません・・ホワイトアスパラガスのとなりは、きのこです。手前の新たまねぎも新鮮。
f0091989_22244637.jpg

枝付のトマトもおいしそう・・・
f0091989_2225636.jpg


そして、ランチ。
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-29 22:43 | ヘルシンキ・フランス旅行
ヘルシンキからパリ、シャルルドゴール空港に着き、そのまま、リムジンバスで、モンパルナス駅へ。そして、さらに、ブルターニュ地方、カンペールへ。

カンペールへ、行くのは、2回目。ここで、がんばっている友に会いに。

f0091989_22113448.jpg


友人との久々の再会と・・・
[PR]
# by luluetlune | 2008-03-29 22:23 | ヘルシンキ・フランス旅行