人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年間のフランス暮らしから日本へ帰国。日本でのフランス好きな暮らしぶり、思ったこと、感じたこと。


by luluetlune
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケ・ブランリー

前大統領、シラク氏が、7年越しで企画し、ようやくオープンしたケ・ブランリー美術館。
ケ・ブランリー_f0091989_16335712.jpg

外側だけで、とにかくわくわくしてくる。ポスターもカラフルで個性的。
ケ・ブランリー_f0091989_16352112.jpg

パリのシンボルエッフェル塔もちゃんと見えます。
ケ・ブランリー_f0091989_16355869.jpg




MAPがありました。
ケ・ブランリー_f0091989_1638841.jpg

カラフルな立体的な建物。
ケ・ブランリー_f0091989_16383385.jpg

合間から住宅も見えたり、
ケ・ブランリー_f0091989_1639103.jpg

庭には、植物園のようにいろんな植物が植えられてます。
ケ・ブランリー_f0091989_16394297.jpg

エッフェル搭も見えます。
ケ・ブランリー_f0091989_1645870.jpg


美術館内は、写真撮影禁止。美術館というより博物館のような展示物。アフリカ、アジアの考古学ものが、斬新な展示と内装で、いままでにみたことない美術館です。
ここを設計した建築家、ジャンヌーベルの計らいで、建物の中からは、一箇所だけ窓からエッフェル搭が見えるようになっています。(もちろん、確認しました!)

好みは、あると思いますが、おすすめスポットです。
by luluetlune | 2008-03-30 16:51 | ヘルシンキ・フランス旅行